2018年5月25日金曜日

5月のお教室 続・野外制作の季節です!

水曜クラスのOさんとSさんで、智光山公園にスケッチに行きました。
お天気は、あいにくの1日中曇りマークで、昼過ぎから所により雨....少し迷いましたが、先月も雨の為に取り止めているので、決行にしました。曇り気味の方が、趣のある絵になることがあります。また、炎天下のスケッチは体力的に大変です。

バラ園が見ごろでした。

曇りのち雨の予報でも、遠足の子ども達がたくさん来ていました。
今回は、スケッチブックに水性クレヨンで下絵を描きました。
下絵を水性クレヨンを、水でぼかして雰囲気を作ります。
着色は、空は空から始めました。曇天なのので、黄土色っぽい色を塗って、乾かないうちに、ウルトラマリン(上 )とコバルトブルー(下)を塗り重ねました。
下絵が出来たところで、雨がポツポツして来たので、屋根のあるベンチに座って着色。
大きな屋根付きのベンチが、新しくなっていて、ありがたかったです。
スマホで写真を見ながら制作を進め、木々を塗る時は目の前の風景を参考にしました。






2018年5月24日木曜日

5月のお教室 野外制作の季節です!

爽やかな5月は、野外で絵を描くのにちょうどいい季節です。
ゴールデンウィークの最終日、高校生と大学生の生徒さん、それに大人クラスのOさんも参加して下さって、川越水上公園にスケッチに行きました。水辺は、賑やか過ぎるので、雑木林の中をスケッチの場所にしました。新緑の中で絵を描くのは、心地よいものです。お天気も良くて、午前中の木漏れ日に様々な色が見えました。 私のアドバイスは、緑色だけに塗らないで、印象派的に光の色を捉えましょう!

さすが、みんな若いです。朝9時半から午後3時半まで、立ちっぱなしで絵を描いていました。

現場制作でしか描けない雰囲気のある作品が出来ました。



下の絵は、制作中の大学生のHさん。赤い自転車の側で、背筋を伸ばしてイーゼルに真剣に向かう姿そのものが絵になっていたので、後で写真を見て描いて見てみました。

2018年5月11日金曜日

「大人と子ども春の水彩展」ウィンドウペインティング

5月になってからの更新でごめんなさい。

三番町ギャラリーでの展覧会の楽しみのひとつに、昨年の冬の展覧会から始めたウィンドウペインティングがあります。大きいお姉さん達が、大まかに絵を描いて、小さい子ども達が自由に絵を描いていきます。今回も、みんなとても楽しそうでした。





夕陽が、大きな窓を照らすと、思いがけない美しい画面が、スクリーンに写りました。


展覧会は、企画を考え、画材やモチーフの準備、生徒さん達と力を合わせて制作を進めていくので、大変なこともあります。でも、こうして振り返ってみると、楽しい思い出。展覧会のおかげで仕上がった傑作もあります。参加して下さった生徒さん達、ありがとうございました。
次回は、12月の冬の展覧会です。それまでに、楽しい企画を温めていきますので、よろしくお願い致します。