ラベル スケッチ会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スケッチ会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年5月25日金曜日

5月のお教室 続・野外制作の季節です!

水曜クラスのOさんとSさんで、智光山公園にスケッチに行きました。
お天気は、あいにくの1日中曇りマークで、昼過ぎから所により雨....少し迷いましたが、先月も雨の為に取り止めているので、決行にしました。曇り気味の方が、趣のある絵になることがあります。また、炎天下のスケッチは体力的に大変です。

バラ園が見ごろでした。

曇りのち雨の予報でも、遠足の子ども達がたくさん来ていました。
今回は、スケッチブックに水性クレヨンで下絵を描きました。
下絵を水性クレヨンを、水でぼかして雰囲気を作ります。
着色は、空は空から始めました。曇天なのので、黄土色っぽい色を塗って、乾かないうちに、ウルトラマリン(上 )とコバルトブルー(下)を塗り重ねました。
下絵が出来たところで、雨がポツポツして来たので、屋根のあるベンチに座って着色。
大きな屋根付きのベンチが、新しくなっていて、ありがたかったです。
スマホで写真を見ながら制作を進め、木々を塗る時は目の前の風景を参考にしました。






2018年5月24日木曜日

5月のお教室 野外制作の季節です!

爽やかな5月は、野外で絵を描くのにちょうどいい季節です。
ゴールデンウィークの最終日、高校生と大学生の生徒さん、それに大人クラスのOさんも参加して下さって、川越水上公園にスケッチに行きました。水辺は、賑やか過ぎるので、雑木林の中をスケッチの場所にしました。新緑の中で絵を描くのは、心地よいものです。お天気も良くて、午前中の木漏れ日に様々な色が見えました。 私のアドバイスは、緑色だけに塗らないで、印象派的に光の色を捉えましょう!

さすが、みんな若いです。朝9時半から午後3時半まで、立ちっぱなしで絵を描いていました。

現場制作でしか描けない雰囲気のある作品が出来ました。



下の絵は、制作中の大学生のHさん。赤い自転車の側で、背筋を伸ばしてイーゼルに真剣に向かう姿そのものが絵になっていたので、後で写真を見て描いて見てみました。