ラベル 新宿御苑スケッチ会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 新宿御苑スケッチ会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年5月10日水曜日

5月のお教室 新宿御苑スケッチ

新宿御苑スケッチ会第1回めの様子です。

川越市駅9時32分発の横浜中華街行きで、新宿三丁目駅10時10分位。曇天のスケッチ日和でした。

東門から入り、母と子の森へ直行。ラクウショウの前で、1枚目のスケッチ開始。でも、ここで想定外のことが....幼稚園や小学校の低学年の探検隊がたくさんやってきした。ほとんど、途切れることなく。東京の子ども達が大集合。賑やか過ぎて、集中力が続きません。 第2回のスケッチ会の時は、午後に来たほうが良さそうです。


新宿御苑今月の見頃は、大きなユリノキの花。英語でチューリップフラワー。可愛い花が満開。甘い香りに癒されます。

ホオノキの花。上品な花ですね。

バラも見頃。
作品用の取材撮影。

今回のスケッチ会のお楽しみは、近くのカフェ、ラ・ボエームでのランチ。
新宿御苑の緑の見える素敵なカフェです。

2017年5月8日月曜日

5月のお教室 川越教室明日の練習

明日、川越の月曜クラスの皆さんと、新宿御苑の行きます。取り敢えず、練習に取材写真を参考に描いてみました。

写真上 ユリノキ 
新宿御苑のシンボルツリー。
幹の周り4.5m 樹高34m 樹齢120年以上

写真下 ラクウショウ
樹齢100年以上
地面にニョキニョキ出ているのは「気根」(呼吸根)