2015年9月23日水曜日

9月21日 ロスアンゼルスの植物達


ヘレンとミレイアママの家は、ロスアンゼルス空港の近くで、飛行機の音が聞こえます。第2次世界大戦後に建てられた住宅街ですが、みんなきれいに改築しています。また、ヘレンの通学していたカソリックの小学校と教会もあります。映画などで見る古き良きアメリカの雰囲気がします。

お散歩がてら、ご近所のお庭を見ながらスーパーに買い物に行きました。

それぞれの家のお庭では、トロピカルな植物、多肉植物、サボテンなど南国の植物達が育っています。

ちなみに、カリフォルニアでは、ここ数年満足に雨が降っていなくて、日常生活でみんな節水をしていて、植物まで手の回らない家もあります。夜露が降りるので、その夜露と少しの水やりで植物達は生き延びているようです。

ヘレンとミレイアママの家

極楽鳥 


真ん中の丸いのが、1枚ずつ葉になります。




ハイビスカスが満開!






たけのこみたいなのが伸びて、大きな花が咲くそうです。


9月22日 ロスアンゼルス〜成田

成田到着! 京成特急の車内です。やはり、ロスアンゼルスからの直行便だと早い、疲れない! 飛行時間約11時間弱。映画2本とブログの文章考えていたら、あっという間でした。

 夏の初めに太平洋を越えアメリカに飛び、秋の訪れと共に日本に帰る「渡り鳥の暮らし」も、多分13年位。その前の留学やら遊学期間を入れると20年以上になります。 いつも帰国便の中では私を応援してくれる友人、ご近所の方々への感謝の気持ちでいっぱいになります。 

今週、土曜日からお教室を始めますので、日本の皆さまよろしくお願い致します。


昨日、35年来の友人のセシリアとサンタモニカビーチを散歩しました。かなり蒸し暑い日だったので、潮風が気持ちよかった! 



2015年9月22日火曜日

9月20日 ロスアンゼルスの果物と野菜達

Yy  ロスアンゼルスのファーマーズマーケットでは、新鮮なトロピカルフルーツやベジがたくさん売られています。どれも、絵に描きたい物ばかりです。

ドラゴンフルーツ。 綺麗な色。中味は大味で甘くもなくて、まったりとよくわからない味。
取れたてのアボカド。日本のポストハーベスト物とは、鮮度がちがいまあす

グアバ

ザクロ



りんごかと思いましたがl、硬い。何でしょう!?

ひょうたん?

ダイコンラデッシュ これは、日本のほうが、美味しそう。

9月19日 ヘレンとミレイアママとのお絵描き

ヘレンとミレイアママとお絵描きを楽しみました。
モチーフは、隼人瓜 チヨーテ。
オレンジ色の器とよく合います。






ヘレンと作品  初めてとは思えないですね!



ミレイアママと作品


はんな作品


ミレイアママの作品 かわいいね!




9月19日 ヘレンのお庭


カリフォルニアのヘレンのお庭で見つけた植物達。
隼人ウリ、レモンの木、柿の木、満開のブーゲンビレア。
隼人ウリは英語でChayoteチャヨ〜テ。南米のレシピを知りたいです。



グレープフルーツみたいなレモン

柿の木



2015年9月21日月曜日

9月18日 ロスアンゼルス到着



5時40分ロスアンゼルス到着。当たり前のことですが、ユージンとは全て違います。大都会の混雑。白人より有色人種の方が多い。遠くに見えるヤシの木。ここは、カリフォルニアなのです!  
スーツケースを受け取り、友人のヘレンに電話。ヘレンの家は、空港から15分位の所。出迎えの車とタクシーの渋滞の中で、迎えに来てくれる人を待つのはいつも至難の技です。

空からの眺め





空港でヘレンと6年ぶりの再会。
ヘレンとお母さんの住む家に向かいました。

2015年9月19日土曜日

9月18日 ユージンーサンフランシスコーロスアンゼルス

サンフランシスコ空港から更新です。

出発の日は、きれいな秋晴れ!
10:10キャシーが迎えに来てくれました。カーテンを冬用に代え、庭の薔薇に肥料をやって、リサイクルゴミをまとめたり、小さいことがたくさんあります。全部終わって、10:30ユージン空港へ向かいました。荷物をチェックインして、キャシーとカフェテリアでちょっとだけお茶しました。次回、キャシーと会うのは、何と12月10日の羽田空港! それまで、2ヶ月と少し何て信じられません。

無事全てクリアーして、サンフランシスコ空港到着。ロスアンゼルス行き飛行機の搭乗ゲートです。

飛行機の窓からの眺め。
きれいな海、入り組んだ地形、高層ビル....サンフランシスコもステキな所です。


2015年9月18日金曜日

9月18日 ロスアンゼルスに寄って、帰国します。


1日、あれやこれやをして、友人達や留守中何かとお世話になる人達に挨拶して1日過ぎました。
最後はいつもコニーとコリムの家に行きます。コニーは郵便物の受け取りを、もう何年もしてくれています。本当にありがたいです。いつも、日本で頑張って、早く帰って来てねと、励まされてホロリとなってしまいます。

スタジオが片つき、スーツケースを置いてみると、7月に着いた時の気持ちが蘇ってきます。長い夢を見ていたようにも思えます。去りがたい気持ちと、川越で頑張ろう(現実の私?)と、いう張り切った気持ちになるから不思議です。


9月17日 今年のユージン滞在最後の日

スミスロックから帰り、旅行の荷物を開きながら、帰国の準備を開始しました。
荷物は、だいたいまとまって、スーツケースの重さも23キロにとどめて、後は室内のまとめtと冷蔵庫。何とか全て明るいうちに終えたいと頑張っています。

ところで、お天気は、昨夜雨が降り、今日は降ったり止んだり。典型的ユージンの秋、冬、春のお天気。これから、オレゴンは雨季を迎えます。日本は、これから、乾季に入ります。

ザーッと降っていても、空のどこかが明るくなっています。

雨は15分位で上がったりします。

そして、青空が現われます。

このまま雨季になる訳ではなくて、また晴れの日も来るようです。
今年は、夏が暑く、9月になり急に涼しくなったのどこかが紅葉が綺麗です。



2015年9月15日火曜日

9月15日 We are Plein air painters とっておきの自然保護地

 土日にスミスロック州立公園でイベントがあるので、パーキング等が混み合うという事を聞いたので、ホストのサリーに教えて貰った所で絵を描く事にしました。

サリーの家とスミスロック州立公園の中間位にある自然保護地で、一般の人もは入れます。
入り口は写真の看板だけなので、地元の人に聞かないと行けないとっておきの所でした。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

ここは、隣接する土地。たぶん個人の所有。

さっそくスタジオ(アトリエ)の設置。
日がが画面に当たると眩しいし、木などの影で画面が見にくいので野外制作用の傘はとても便利。
傘を安定させるのに頭を使います。ギアタイが大活躍です!。


クッションがあるとどこでも快適に座れます!
風もなくて、全て完璧!





土曜の夕方、スミスロック州立公園でのイベントが気になり、様子を見に行きました。
夕方ということもあり、混んでいませんでしたが、そのイベントは静かに行われていました。

岩の上部をよく見ると、何ヶ所かワイヤーが張られています。そして、さらに観察すると人が、サーカスの綱渡りのように歩いていました。写真の真ん中あたりの白い点。視点をはるかかなたに合わせ、思わず口を開けてポカンと見ていました。


綱渡りを見ながら、岩の絵も描きました。
岩は、モアイ像のようにも見えました。




今年見るスミスロック最後の夕陽。
また、来年...