2014年11月4日火曜日

11月3日 祭日の月曜クラス 超かわいい〜スズメウリ!


月曜クラスは、NさんとUさんが墨スティックの風景スケッチ、K子おばあちゃんは秋の静物スケッチをしました。それから、中学生のMちゃんが、カレンダー作品の制作。羊の文字や絵をマスキングして背景を一気塗りをです。色々な年齢の生徒さんがクロスオーバーして、お互いに学び合いました。


夕陽のスケッチ。太陽や光の感じを、青のマスキング液を塗り、後で剥がして紙の白を生かすようにします。

K子おばあちゃんも、墨スティック描きに慣れてきました。
Mちゃんの羊文字素敵ですね!

ところで、K子おばあちゃんが描いていた秋の静物の中の、かわいい縞模様の赤や緑の実は、スズメウリといいます。 初めて見た時、あまりの可愛さに感激でした。名前が分からず、カラスウリに似ているけど、小さすぎる・・・・お花やさんに聞いてやっと名前が判明しました。名前も可愛くて、スズメウリが大好きになりました。 緑のカーテンブームで、沖縄からきた植物だそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿