2014年6月11日水曜日

6月 トンボの絵コンクール



子どもクラスの夏のプロジェクト制作が始まりました。

今春入会した男の子たち4人は、昆虫、甲虫が好きで、トンボ、カマキリ、カブトエビを描き始めています。女の子が多かったので、こういったテーマは、私にとって新鮮です。

昆虫採集に行ったり、実物を見せることもできないので, 写真のような模型をネットで買いました。こういう時、Amazon.comは便利です・・・でも、おそらく同じ商品を店頭で見ても買わなかったと思います。とにかく、梱包の箱を開け、パッケージを開けて見ると、12センチ角の型押しメタル板が1枚と、小さい文字の解説書。ちょっと、とんでもないもの買っちゃったって感じ~_~;

そこで、土曜日は、高校1年生と中学1年生のA姉妹に協力して貰いました。お姉さんのHちゃんは、昨年、トンボの絵コンクールで文部科学大臣賞に輝いているので、適任です。おまけに、この
2人の根気力はかなりのものです。 私と3人でほぼ1時間悪戦苦闘。それでも終わらず・・・

日曜日、高校3年生のHちゃんに白羽の矢を当てました。彼女の、根気力と手先の器用さもかなりのものです。 私は、そばでアシスタント。

おかげさまで、めでたく完成*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*
3人とも、お疲れ様でした。
素敵なトンボが、メタル板から羽化しました。




それから、もうひとつ・・・
トンボの飛び方のかっこいいこと。これを、子ども達に見せたい!
人間は自然から学ぶことがたくさんあることを再認識しました。

下記、NHKサイトの動画をご覧下さい。

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300164_00000&p=box

0 件のコメント:

コメントを投稿