2016年10月9日日曜日

9月30日 子どもクラス 木炭画進行中!

遅れての更新ですみません。
子どもクラスも、9月後半からお教室が始まりました。みんな、暫く会わない間に大きく育って、驚かされます。毎年のことながら, 夏休み開けの再会は楽しみです。

木炭画は、指を使って木炭で描いた部分を擦って濃淡をつけます。紙や木炭に直接触れて、絵に仕上げていく楽しみを、味わいましょう。


今年から、6年生以上の子どもは
鉛筆でも描いて見ることにしました。

鉛筆画は、木炭画に比べて、筆圧と根気もいります。また、鉛筆もデッサン用に削れなくてはいけません。これが、難しい!
写真はMちゃん(6年)初めての鉛筆画。堂々と描けました。

ちなみに、モチーフの冬瓜は、夏の間に家のベランダで育っていたものです。ベランダの柵にはまっていた冬瓜君もいて、昨日無事に収穫しましたq


四角い冬瓜。下の斜めの傷が柵にあたっていたところ。

切ったら、見事なダルマ型でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿