2017年7月15日土曜日

7月14日南仏スケッチ旅行 初めての電車

79日から6日間、カンヌ郊外のルカネに行って来ました。ボナール美術館と、ボナールの制作した場所を訪れるのが、今回の旅行の目的です。


マルセイユからカンヌへは電車で移動。初めてのことなので、緊張しました。前日、空港のホテルからマルセイユ駅までキップを買いに出かけました。乗り場等もチェックしたくて、ホーム番号を聞くと、出発の15分前に電光掲示板に出るとのことでした。これは、ちょっとビックリ!


マルセイユ駅

駅は人でごった返していますが、駅員らしき人は1人見ただけ。つまり、分からないことは、観光案内所か、キップ売り場でしか聞けません。


私が乗った電車は、すごく古くて昔のフランス映画に出てきそう。ホームが低くて、電車が階段3あるので、スーツケースを上げるのが大変!


カンヌ駅

黄色のが検札機。キップを自分で通します。


行きの電車は冷房が、効き過ぎて、凍えていました。ちなみに、帰りは厚着して乗車したら、冷房なしみたい。(><๑)。お扇子で、ずっと扇いでいました。夏の南仏旅行には、お扇子をお忘れなく!(これは、前回の旅行で学んだこと)




乗車前にトイレに行きました。

フランスのトイレは有料と聞いていた通り、写真に様な料金マシンがありました60円位。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿