2014年12月27日土曜日

12月 大人クラス 招福の未

大人クラスは、12月22日、月曜日のお教室で冬休みに入りました。
12月は毎年恒例で招福の干支を描いています。干支の土鈴をモチーフにして、白地を生かし簡単な図案を作り、背景の色塗りに毎回アイデアを凝らして制作しています。生徒さんは、私が作った図案を写すのですが、仕上がりはみんな違って、個性、性格が出るのが面白いところです。

今回の背景は、水彩えのぐを画面に注ぐ技法、Pouring techniqueで仕上げました。たっぷり溶いた高級水彩えのぐを流すのは、かなりもったいない気もしますが、仕上がりはオーロラのようで、美しいです。また、えのぐの動く様子は、ドラマチックです。YouTubeで見つけた欧米の水彩画家がやっていたテクニックです。アーティストたちにはきっと画材メーカーがスポンサーについているに違いありません! 

制作の様子を私もYouTubeにアップしました!
hannayo 2015年招福の未背景注ぎ技法で検索お願いします。
展覧会の様子、その他の技法も見られます。






切れ端も丁寧に切ってカードを作りました。なかなかおしゃれなミニカードになりました。
金のマットと額に入れて、お正月に飾ります。
生徒の皆さま、今年もありがとうございました。
冬休みに充電して、春展に向けて頑張りますよ*\(^o^)/*
来年もよろしくお願い致します。




0 件のコメント:

コメントを投稿