2018年5月24日木曜日

5月のお教室 野外制作の季節です!

爽やかな5月は、野外で絵を描くのにちょうどいい季節です。
ゴールデンウィークの最終日、高校生と大学生の生徒さん、それに大人クラスのOさんも参加して下さって、川越水上公園にスケッチに行きました。水辺は、賑やか過ぎるので、雑木林の中をスケッチの場所にしました。新緑の中で絵を描くのは、心地よいものです。お天気も良くて、午前中の木漏れ日に様々な色が見えました。 私のアドバイスは、緑色だけに塗らないで、印象派的に光の色を捉えましょう!

さすが、みんな若いです。朝9時半から午後3時半まで、立ちっぱなしで絵を描いていました。

現場制作でしか描けない雰囲気のある作品が出来ました。



下の絵は、制作中の大学生のHさん。赤い自転車の側で、背筋を伸ばしてイーゼルに真剣に向かう姿そのものが絵になっていたので、後で写真を見て描いて見てみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿