2018年5月25日金曜日

5月のお教室 続・野外制作の季節です!

水曜クラスのOさんとSさんで、智光山公園にスケッチに行きました。
お天気は、あいにくの1日中曇りマークで、昼過ぎから所により雨....少し迷いましたが、先月も雨の為に取り止めているので、決行にしました。曇り気味の方が、趣のある絵になることがあります。また、炎天下のスケッチは体力的に大変です。

バラ園が見ごろでした。

曇りのち雨の予報でも、遠足の子ども達がたくさん来ていました。
今回は、スケッチブックに水性クレヨンで下絵を描きました。
下絵を水性クレヨンを、水でぼかして雰囲気を作ります。
着色は、空は空から始めました。曇天なのので、黄土色っぽい色を塗って、乾かないうちに、ウルトラマリン(上 )とコバルトブルー(下)を塗り重ねました。
下絵が出来たところで、雨がポツポツして来たので、屋根のあるベンチに座って着色。
大きな屋根付きのベンチが、新しくなっていて、ありがたかったです。
スマホで写真を見ながら制作を進め、木々を塗る時は目の前の風景を参考にしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿