2013年6月11日火曜日

6月9日 ipad 便利ですね !


昨年、10月よりお教室でipadを、使っています。とても、便利なので、4月からipadminiの携帯モデルも使い始めました。これは、携帯モデルなので、Wifiに繋げる手間がかからないので、更に便利!
ポスター制作での資料探し、人物を描く時は、自分がモデルになりポーズをとって写真を撮り、それを参考に絵を描きます。幼児は、制作の様子をビデオに撮り、自分で見たり、お迎えの保護者の方に観て戴きます。

お教室を始めたころは、図書館に行き参考になる本を捜し、コピーをとったり、ネットで検索した資料をプリントアウトしていました。 それが、今では一瞬で調べられるのですから、魔法のようですね。子ども達が、この便利な道具を使いこなし、作品のイメージを大きく膨らませることができたらいいですね。但し、お教室では、ネット検索の画像をそのまま描くことは禁止です。
著作権があるということも、子どもたちに、しっかり教えなくてはいけないと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿