2016年8月20日土曜日

8月19日 気温100度!

先週から、いきなり猛暑になりました。こちらは、華氏なので、華氏90度で、摂氏32.2度。昨日からの天気予報で、95、98、100、103なんて叫んでいます。確かに、3桁台になるとすごい感じです。(華氏104度が、摂氏40度) クーラーのある友人は、はんなの所には、エアコンがないけど、大丈夫? なんて心配してくれます。でも、日本の暑さに比べたら、なんてことないです。確かに、日向に出れば、焼け焦げそうですが、湿度が少ないから日陰は涼しいし、午前中と夜にはクールダウンするので、ありがたいです。もう一つ、ありがたいことは、蚊や蛾がいないということ!

オレゴンに来て1カ月過ぎて、庭仕事も進んで来ました。最近の日課は、涼しい午前中に草むしり。それもほぼ終わり、3日前からアトリエの窓枠の修復作業を開始しました。ニスが剥げてきたので紙ヤスリで古いニスをとって、ニスを塗っています。やってみたら、けっこう面白い作業でした。

ニスが剥げた所。夏以外は、雨が多いので、傷みやすい。

午後は、ちょっとお昼寝して、お絵描き。暑いけど、あんまり動かなければ、大丈夫。扇風機で充分です。
夕方、草むしりと水やり。
それから、夜もお絵描き。
その間に、食事もしっかり作ります。
先週マーケットで買ったパプリカたち。カラフルで、食べるより描く方が好きです。

りんごと洋梨は、友人の庭から貰って来たもの。お花は、向日葵以外は、家の庭のもの。
まだまだ、絵が緊張気味で、悪戦苦闘中!

今日は、特に気温が上がるというので、午後1時半から友人のキランのお庭を訪ねました。 りんごの木の下で、お手製プラムケーキをご馳走になりました。
キランのお庭に、新しいモチーフ発見! 

午後3時半。気温も上がって来たところで、森に住むトリシアの庭行き、昨年の絵の続きを制作。標高も高く、さらに森の木々の間を通って届く風が気持ち良かったです。 絵の方は、ボナールみたいに、ちょっと素朴な色彩派風に仕上げたい。描きすぎに要注意!

そうそう、お母屋に住むチニー一家はシアトルに帰省中で、その間トマトの水やりを引き受けています。この暑さもありプチトマトは大豊作!

明日は、土曜日! サタデーマーケットに新鮮野菜と絵ののモチーフを探しに出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿