2017年6月27日火曜日

もうすぐ、夏休み!

お教室の夏休みまで、あと10日となりました。かなり早い夏休みに、「どうして?」とか「9月末までお教室がないって、つまんない!」なんて、かわいいことを言ってくれる子供もいます。嬉しいです。


流行りの言葉で言うならプチ・ノマドライフみたいなのを、私はずいぶん長いこと、もう何十年もやっています。仕事はだーい好き、でも、一ヶ所に留まりたくない、自分のペースで仕事がしたい...(これについては、お教室の生徒さんに感謝しています) 


今年は、まず約2週間、南仏に行きます。2度目で、前回は2013年 のこと。一週間の水彩画のワークショップを受講、それからエクス・アン・プロバンスでセザンヌの足跡を辿りました。セントビクトワール山をスケッチ出来て幸せでした。そして、今年は、始めの一週間はカンヌ近郊のルカネのボナール美術館を訪ね、ボナールゆかりの地をスケッチ。後半の一週間は、前回と同じ水彩画のワークショップに参加します。私にとっては、かなりの大冒険になります。


旅行の準備もありますが、心配なのは、現地ですぐ絵が描けるかということです。2013年の写真やスケッチブックを見ていたら、未完成 のものが、たくさん出て来て、あら大変!

という訳で、34日前から前回の南仏旅行の絵を描いています。描き始めると、4年前と心がリンクします。中途作品については、現場制作のフレッシュ感を損なわないように気を付け作業しています。写真から新しく描いた作品もあります。スケッチ旅行のウォームアップという訳です。徐々に大冒険前の不安感が、期待感に変わって来ています。


作品は、Instagram にも投稿し始めました。 

hanna_watercolor です。

フォローして戴けると嬉しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿