2015年6月12日金曜日

6月9日のご報告

火曜日、某出版社の方が六軒町教室に取材に見えました。
なんでも、絵画教室紹介の本の企画だそうで、私でお役に立てるか分かりませんが、1時間お教室を始めたきっかけや、目標にしていること、私と絵のつながりについてお話しました。
話ながら、随分と話すことがあるものだわ・・・と、我ながら感心。

お教室の特徴のひとつは、皆さん長く続けられていること。どうしてですか? って、聞かれて困りりました。その場に居合わせた、小学 3年生の時からお教室に来て、大学生になりアルバイトをお願いしているAちゃんに、その質問が飛んでいきました。

しばらく考えたAちゃんの答えは「辞める理由が見つからないから・・・」 それを聞いた編集者の方の反応は、「まあ、それ位毎回お教室が楽しいという事ですか?」 (^_^) ちょっと、ポジティブに受け取り過ぎのようですが、私なりの考えると、それ程絵を描く事が、好きな大人と子供が集まっていると、いうことでしょうか?

そのなかでも、Aちゃんは生徒さんの中でも、一際絵を描くことそのものが好きで、才能にも恵まれています。 
Aちゃん、いいお返事ありがとうございました。
長い間お教室に通われている生徒さん、ありがとうございます。

写真は、5歳のRちゃんと89歳きみ子おばあちゃんの制作の様子。
どちらも、絵を描くことが大好きで、お教室の時間を楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿