2015年1月23日金曜日

1月22日 GP教室 子どもクラス

I木曜日のGP教室子どもクラスも三原色とぺったんこ絵でした。
上から年中さん、小4君、小6さんの制作の様子。
絵というより、デザインなのできれいに着色することも大切です。



「ぺったんこ絵」とは、私がつけた名前でモノタイプ(1枚しかできない版画)の仲間です。
ぺったんこされた側に版画の味わいがでます。

写真上  3年振りにお教室に復帰したA君は、男の子のアニメ的な?(すみません。名前をよく聞きませんでした)キャラをぺったんこ。手描きも加えて、善と悪のキャラクター作品を作りました。それから、自分の名刺を作りました。肩書きは「漫画家になりたい I ・あつし」です。
男の子らしいですね!

写真下  女の子のぺったんこ絵。ふたごちゃんで、可愛い仕上がりでした。完成しているふたごちゃん達はなわとびをしています。(私の見本)

 
三原色の点々や筆の短いストローク(文字や絵を描くときの一筆)で、絵を描いていた新印象派の展覧会が上野の都美術館でいよいよ明日から始まります。今日まで発売の前売り券を、先ほど買ったところです^_^。
都美術館のウエブサイト「新印象派 光と色のドラマ」も充実しているのでご覧下さい。
http://www.tobikan.jp/




0 件のコメント:

コメントを投稿