2015年1月28日水曜日

1月28日 最近読んだおすすめの本

六軒町教室の一ノ瀬先生と、Amazon Kindle で本を共有しています。
何と言っても、大きな字で読めるのが、いいですね!
Kindle のお陰で、2人に読書の愉しみがよみがえってきました。

初めに読んだのは、ノーベル平和賞受賞した「マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女」でした。 こんな事が、世界で起きてるなんて・・・ニュースだけでは読みとれないことが素直な子供の目を通して書かれています。電車の中で読み終えたので、最後のほうで涙目が出て困りました。マララさんを応援したい気持ちでいっぱいでいっぱいになりました。子供たちに読んでほしいです。

そして、最近の私と一ノ瀬さんのお気に入りは、作家の原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」。
マチス、ドガ、セザンヌ、モネのそれぞれの愛と友情、制作の格闘の日々が、美しい文章で描かれています。以前観た、ルノワールの晩年を描いた映画「ルノワール 陽だまりの裸婦」の映像と重なり、映画を観ているような気分で読み終えました。最後のモネの編では、描写が美しく見事で、読み終えるのがもったいない気がしました。 絵画、特に印象派の時代に興味のある方にお勧めの本です。

昨日から、「楽園のカンヴァス」を読み始めました。題名通り、絵にまつわるミステリー。始まりから美しい描写にため息が出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿