2015年9月8日火曜日

9月7日 今日は、Labor day(労働の日)で休日です


遅れての更新ですみません。

アメリカは、今日が夏休み最後の日。月曜祭日なので三連休。明日から、大学以外の学校は始まります。何しろ、3ヶ月以上の休み明けですから、日本の40日とは気分も違うことでしょう。

ところで、私のオレゴンの夏休みも残り10日程。最近、小豆の和菓子が食べたくなり、小豆抹茶マフィンを、3回続けて作りました。やはり、3回目が大成功*\(^o^)/*


抹茶小豆マフィンのレシピ

薄力粉の代わりにi流行りのグルテンフリー粉(を使いました。
グルテンフリー粉は、ポテトスターチ、米粉、タピオカパウダー、豆の粉など色々な粉が入っています。

普通の小麦粉の5倍位のお値段! 計算していませんが、もっとかな・・・

小麦粉のグルテン分が食物アレルギーの元とか言われていて、健康志向の人は、グルテンフリーの食べ物を選んでいます。  私は特にアレルギーはありませんが、グルテンフリー粉のまったりした仕上がりが好きです。
お砂糖もきび砂糖を使いました。

1 計り売りOrganic のAzuki Beans を買って来ます。これは、日本の3分の1位の値段。


2 小豆1カップをたっぷり目の水にひと晩程浸して煮ます。
1回沸騰させたらお湯を捨て、
小豆がかぶるより多め水を入れ再度火にかけ、沸騰したら弱火にかけて、柔らかくなったら、砂糖を3分の1カップ加えて煮ます。


3 小豆を1カップを取り、残りは冷凍保存。1カップの小豆は、半カップはそのまま、半カップはマッシュします。

4 ドライの材料を、混ぜます。
天ぷらの揚げカスをとる網のお玉が便利。
薄力粉80g、ベイキングパウダー小さじ
1、栄養力アップでチアシード、フラックスシード、ヘンプシードを合わせて大さじ1位、抹茶小さじ山盛り。

5 卵1個と溶かしバターまたはマーガリンをよく混ぜ、砂糖60gもよく混ぜます。

6 マッシュした小豆を粉に混ぜ込んでから 、粒のままの小豆を軽く混ぜ合わせます。
マフィン型に、カップを敷き、たねを均等に入れたら、型をトントンとして、安定させます。
トッピングにスライスアーモンドをちらし、軽く押します。

7  170℃のオーブンで25分位焼いて出来上がり。

断面。小豆の粒が見えるのが幸せ(o^^o)

2回目のマフィン。
抹茶マフィンとバナナキャロブチップマフィン。


0 件のコメント:

コメントを投稿