2013年9月1日日曜日

8月31日 レイバーディ・ウィークエンド Labor Day Weekend

9月第1週の月曜日は、レイバーディ(労働の日)で祝日なので、夏休み最後の連休となります。

6月からの長〜い夏休みが終わり、休み明け火曜日から、先生たちが、そろそろ新学期の準備を始めます。学校により新学期が始まる日は、異なるようです。
労働の日ですから、スーパー等もお休みのところが多いです。

私のお教室も、9月14日(土)六軒町教室から始まるので、生徒さん達へのお便りを出す時期になりました。連休明けに出せば、9月10日位には、着くと計算しています。とりあえず、お便りの準備中を始めたところで、郵便局に、切手を買いに行きました。毎夏、綺麗な記念切手で送りたくて、色々と組み合わせているのですが、今回は、エアメール用で、綺麗なのがあったので、それに決めました。

ところで、アメリカの国内封書料金は、毎年値上がりしています。日本の80円切手に相当するのが、今年なら46セント。日本円で46円位なので、日本よりはるかに安いのですが、昨年は、45セントでした。毎年の値上がりなので、切手に金額の変わりに Forever と文字が入っています。つまり、値上がりしても、いつまでも、追加分を払う必要のない切手です。Forever Stampといいます。今回のエアメール切手もForever Stampです。新しく切手を買う人は、値上がりした料金となります。実に、アメリカ的な考え方だと感じました。 Eメールや、書類等もエレクトリック化していることもあり、アメリカの郵便局も経営が大変なようです。

郵便局(US Postal Service)  レイバーディの祝日連休なので、星条旗が、あげられていました。
土曜日は、毎週2時まで営業しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿