2013年9月2日月曜日

9月1日 インデアンサマー ・残暑・Indian Summer

レイバーディウィークエンドは、必ずといっていいほど、いいお天気になります。 先週は、曇り空のぐずついたお天気でしたが、昨日も、今日の日曜日も朝から気持ちのいい青空が広がりました。そして、午後になると気温も上昇して来ます。 

ところで、こんな日の夕食は、冷たい麺類がいいのですが、こちらの友人たちは、中近東のタブーリサラダのような冷たいサラダがお気に入りのようです。

先日、コニーにタブーリのレシピをもらい、作ってみたところ、レモンとパセリ風味の爽やかな味が、食欲の落ちる夏にぴつたりで、大好きになりました。

日本のクッキングサイトにもレシピがたくさんでていましたが、とりあえず、コニーからのレシピを紹介します。


1カップ半の沸騰したお湯に、ブルガーbulgurを入れ蓋をして、柔らかくなるまで蒸らします。
ブルガーbulgur (小麦粉の胚芽  キヌアなどの雑穀でもOK) 
日本では、固めに炊いたご飯で、試してみたようと思います。

材料  夏野菜 ズッキーニ、キュウリ、トマト 各小さい角切り 1カップ
         パセリ みじん切り 1カップ、ワケギ(チャイブスで代用) みじん切り 1/2カップ
        レモン汁1/4カップ、レモンの皮すったもの少し、バジル少し
        塩、ブラックペッパー  

レモン汁1/4カップ、レモンの皮すったもの少しと 、 塩、ブラックペッパー  を合わせてドレッシングを作り、角切り野菜と混ぜ合わせます。

冷めたブルガーと角切り野菜を混ぜて、出来上がり。
冷蔵庫で冷やし、味が馴染んだところで、いただきます。


今日は、プロバンスのLes Bassacs風にしてみました。
ワイルドサーモンも今が旬です。
醤油麹、お酒、生のタイムに1時間ほど漬けました。
切り身が厚すぎて、ソテーにしにくかったです。
タルタルソースの代わりに、マヨネーズを少しのせてみました。(*^_^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿