2015年8月20日木曜日

8月19日 オレゴン州ユージン市のゴミと資源回収の事情

オレゴンに来て、6週間です。早いような、短いような不思議な感じ。旅行というより、短期滞在ですから、日常生活での、ゴミが出ます。生ゴミは、コンポスト(堆肥)にしているのですが、その他が溜まって来ました。日本から持ってきたプラのパッケージをこちらで捨てるのは、ちょっと申し訳ないと思いながら、ゴミ箱に入れたりしています。

ここ、ユージン市ではゴミ収集は、専門業者に頼みます。
週一回の回収で、月の回収は選べます。私は、on callのサービス。必要な時に電話で申し込みます。 一般ゴミの他に、隔週おきで資源回収と庭仕事で出る植物の回収があります。

庭仕事ででた植物ゴミはyard debriとか、yard waste といって、この大きな容れ物で出します。
私は、蓋を開け放しにして、中身を更に乾燥させ、ギュウギュウ詰めにします。

庭の手入れはこんな感じ。



こうして出た枯葉や枝類を、ヤードディブリービン(収集容器)を入れてます。
庭仕事の大変なところを分かって頂けると、ありがたいです。

収集車が来ました!

子供を抱きかかえるようにして、持ち上げトラックにゴミを入れます。


収集車は、各家を回ります。

川越でゴミ収集車が来て、作業員の方々が無造作に置かれた大小のゴミ袋を拾い収集車投げ込む様子を見ると、大変な仕事だといつも頭が下がります。日本も、こんな風に機械化するといいのに・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿