2015年8月30日日曜日

8月28日 ジニーズグループ と ズッキーニチョコレートケーキ



私がオレゴンに滞在中に、1回ジニーズというグループで集まりをします。ベジタリアンポットラックディナー。今日は、トリシアの庭に4人集まりました?トリシア、アニータ、シスターキランそして、私。常連のパバニは残念ながら両親の介護で来られませんでした。

持ち寄ったメニューは、トリシアのガーデンサラダ、アニータのベイクドキャロット、スイカ、シスターキランのテンペと夏野菜のソテーとズッキーニレートケーキ。 私は、豆腐の煮込みハンバーグ風とココナッツミルク寒天。打ち合わせもなしでしたが、バラエティーに富んだメニューとなりました。

ところで、シスターキランのズッキーニレートケーキが、スーパーヘルシーで好評でした。流行りのグルテンフリーの粉を使い、卵もバターもなし。ココナッツオイルと、お砂糖の代用のヘルシー糖分(名前忘れました・・・すみません)  で、しっとりとしたチョコレートケーキに仕上がっていました。

ズッキーニは、日本では炒めたりしていただきますが、こちらでは、ちょっとヌメッとしているので摩り下ろし、水分を取って、粉と合わせてズキニブレットや卵と野菜を混ぜてズキニケーキ(ハンバーグ風)にしたりします。ヌメッと感が、いい感じのしっとり感を出してくれます。主に、大きくなりすぎたズッキーニを使います。

今年のジニーズは、4人で近況報告をしながら、楽しく食事をしてお開きにしました。
何しろ、トリシアは先週が息子さんの結婚式(招待客250人!)で忙しく、その翌週、日曜からイタリアにスケッチ旅行に行くとのことで・・・彼女らしく、全く旅の準備をしていないそうなので、こちらも、早く引き上げました。トリシアの帰国は、私が日本に帰る日。来年の夏まで会えないので、お別れは少し淋しかったです。


シスターキラン。アニータ。トリシア。
ズッキーニチョコレートは、白いご飯(バセマテライス)の上。


0 件のコメント:

コメントを投稿