2013年8月1日木曜日

7月27日 Aix-en-Provence !? ♪───O(≧∇≦)O────♪

マルセイユ空港からエクサンプロバンスまでは、30分程とディビッドから聞いていました。

切符売り場の女の子のフランス語みたいな英語を頼りに、バスに乗り、運転手に切符を見せて、とりあえず、モニターの見えやすい席に座りました。

バスの切符。 €7.50


モニターにフランス語で案内がでるだけで、3ヶ所位のバス亭を経た所で、乗客がみんな降りました。えッ!?ここが、あこがれのエクサンプロバンス? と、いう所です。(*_*)
運転手に聞くと、そうだよ!って感じの答えで、大きなスーツケースごと、放り出されてしまいました。右も左も分からないとは、こんな事態の表現にピッタリでした。かんかん照りの工事現場か、砂漠の真ん中か・・・ズルズルと大小のスーツケースを引きずりながら、下車した人たちと同じ方向に進み、案内所を発見しました。 私の「 タクシー! タクシー! 」に対しての、案内所のおばさんの答えは、「あっち!  あっち! あっちに行って!」程度にしか理解出来ませんでした。



写真は、後で撮影。 あの時は、写真どころではありませんでした。

 

,
これは、予期していた事態より、悪いかも!
とにかく、前に進むと家族連れが居たので、
「英語が話せますか? 」 と、フランス語できくと、「Yes」
男性にタクシー乗場を聞いている間に、女性が、「タクシーが来るわ!」と、言いながら手を上げて、通りかかったタクシーを止めてくれました! みごと、タクシーが、止まり、運転手が出てきてトランクに私のスーツケースをテキパキと積み込んでくれました。今、思うと、あの女性はエンジェルだったに違いありません。 ちなみに、こちらのタクシーは、自分でドアーを開けて乗ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿