2013年8月30日金曜日

8月 29日 フルーツ王国

オレゴン観光のパンフレットにオレゴンは、「フルーツ王国」と、紹介されていました。さくらんぼ、ブルーベリーや、ラズベリーなどのベリー類、プラム、洋梨、桃、無花果、りんごなど、次から次へと実っていきます。 緯度が、青森位なので、柑橘類には、向いていません。柿が、かろうじて 春の温度により、実をつけます。

今年は果物のとって最高の年でした。特に、ブルーベリーは大豊作!

オーガニックブルーベリー、バケツ一杯1300円位。
今年は、味もいいです!
   



家の黄色いサツマプラムも、今までで最高の豊作でした。
友人、ご近所にあげても、たいして減らなくて困りました。 もったいなくて、毎日のように、プラムを煮て、種をとり、寒天ダゼリーを作って、知り合いたちに配っていました。ジューシーなので、ドライには出来ません。地面に落ちてつぶれると、蜂が来るので、朝、落ちたプラムを拾うのが日課なっていました。


ところで、もともとこの木は、三種類のブラムが接木された木でした。でも、サツマプラムが優勢で、数年前に小さい赤いプラムがひとつなっただけでした。そして、今年は、紫色のイタリアンプラムがひとつ実りました。黄色いプラムの中に紫色のプラムを見つけた時は、感激しました!*\(^o^)/* ・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 何とか、イタリアアンプラムの枝を大事にして、来年は、もう少し頑張って欲しいです*\(^o^)/*たぶん、一年おきの豊作なので、来年は、無理かもしれませんが・・・@(・●・)@

0 件のコメント:

コメントを投稿