2013年8月18日日曜日

8月17日 マルセイユ半日観光

マルセイユ・プロバンス空港からマルセイユ・サン・シャルル駅、Marseille Gare St Charles までは、バスで25分。鉄道の駅と一緒になっていました。マルセイユは、大都市と聞いていましたが、確かに空港みたいな駅でした。 ガイドブッによると 年間の乗降客1500万人。メトロの駅に隣接しているそうです。





駅の外に出てみると、こんな感じで、更にびっくり!
地図も持たずに行ったので、さあこれから何処に行こうか・・
遠くの丘の上に、立派な聖堂(ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂) が見えて、歴史の匂いが、何だかかっこいい感じ。それにしても、かんかん照りで、暑かったです。


とりあえず、立派な階段を降りて見ることにしました。

それにしても、豪華な彫刻。美術館のようでした。
なるほど、歴史的建造物に指定されているそうです。

周りを行き交う人々に、アフリカ系や中東系が目立ち、国際都市の雰囲気が、漂っていました。
とりあえず、海が見たかったので、地面が下がっている方向に歩いて行くことにしました。
旅の最終日なので、画材も持たず、気楽に、怪我と盗難に気をつけて歩き回るというと言うのが目的でしたが、忙しく動き回っている人と車と、暑さに圧倒され気味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿