2013年8月5日月曜日

8月4日 セザンヌゆかりの場所を訪ねて その1

画家のセザンヌのついて学んだり、絵を見ている間に、いつか是非ともセザンヌが生まれ、生涯を過ごしたエクサンプロバンスに行って見たいという思いがつのって来ていました。
そして、今、自分がそのエクスにいることが、夢のようです。そして、次の夢は、季節を変えてまた来てみたいということです。

セザンヌの銅像


セザンヌのアトリエへ
アトリエセザンヌへの矢印が見えます。
宿泊先のホテルから歩いて15分程。
高台ですが、街からすぐなので驚きました。
もっとも、セザンヌが生きていた110年程前は、こんなに家もないし、
木も小さかったことでしょう。



地味な入り口なので、驚きました。


アトリエの中は、撮影禁止。でも、スケッチはOKとのことで、絵を描かせて戴きました。
思いがけないことで、うれしかったです!



セザンヌが、セントヴィクトワール山を眺め、絵を描いた場所
アトリエから更に高台に15分程進んだところに、見晴らしのいい場所がありました。

セントヴィクトワール山のレプリカがあります。


初めて、山全体を見たので、感無量!



0 件のコメント:

コメントを投稿