2013年8月5日月曜日

8月4日 セザンヌゆかりの場所を訪ねて セントヴィクトワール山

セザンヌが、何度も絵に描いたセントヴィクトワール山は、エクサンプロバンスの東南にあり、高台に行くとその頂上が見えます。

近くで絵で絵に描きたくて、ツーリストインホで教えてもらった通りにバスで行ってみました。
確かに、セントヴィクトワール山の全貌を見渡せるのですが、かんかん照りで日影もないし、昼を過ぎていたので、山に影もなくて・・・見えるのは、山のシワシワだけでした。
それでも、日影を見つけて、何とか始めてみたものの、悲しくなるほどの進行状況・・・。
その後、2枚目に挑戦、まあこれは、何とかみられるかな・・・。
途中、うたた寝したりして、陽が傾くのを待ちました。




バス亭近くは、こんな感じです。付近には、レストランと同じ建物内のあるツーリストインホだけ・・・。まあ、困った時は、ツーリストインホに駆け込めばいいかな・・・。


ちなみに、ツーリストインホに行ってみましたが、片言の英語しか通じなくて、山火事防止の為、山頂に、登れない日もあるけど、今日は大丈夫とのことで案内地図をくれました。この炎天下に山登りなんてとんでもないです。(^^;;

5時近くになり、少し陽も低くなり・・…(と、言っても、こちらの日は9時頃) 日向に出られるようになりました。




何とか、完成!
墨ステイック一気描きしました。
けっこう、満足! 
嬉しくて、涙がホロリ。^_^




もう一つのツーリストインホお勧めの場所。
 貯水池です。

お弁当は、フランスパンのサンドイッチ。
美味しいでーす!





空は、ドラマティックなのですが、雨もパラパラして来たので、早めに切り上げました。



0 件のコメント:

コメントを投稿