2013年8月17日土曜日

8月16日 エクス・アン・プロバンスからマルセイユへ

オレゴンに帰り、一週間過ぎました。
プロバンスでのことは、夢のようです。7月にオレゴンに来て、時差で疲れて眠っている間に、フランス旅行の夢を見ていて、目が覚めたところって感じ。思い出って、不思議なものです。

さて、旅の思い出話の続きです。
Hotel de Gloveのレセプションの人にタクシーを呼んでもらい、バスターミナルに向かいました。
タクシーの運転手は、英語があまり分からなくて、「マルセイユ空港行きのバスの前まで、お願いします」と言ったのですが、始めマルセイユまで行くのかと、勘違いしかかったみたいで、私は何回もバスターミナルを連発しまいました。まあ、とにかく、バスターミナルまでは10分足らずで到着。でも、通りの反対側で降ろされたので、通りを渡る羽目になりましたが。

10日前に着いた時に比べたら、かなりの余裕でマルセイユ空港行きのバスに乗れて一安心。
無事マルセイユ空港到着。来た時に泊まったホテルにチェックイン出来ました。


マルセイユのホテルに入ったのは、昼頃だったので、マルセイユ空港からバスでマルセイユの町に行ってみることにしました。パリ、ローマなどは、いつか行く機会があるかなと、思っていましたが、まさか、自分がマルセイユに行くなんて思ってもいませんでした。ちなみに、マルセイユは、Marseilleで、マルセィ位の発音でユは、強く発音しません。





0 件のコメント:

コメントを投稿